So-net無料ブログ作成
俯瞰撮影 ブログトップ

きたろう散歩番外編”梅雨明け直後の江戸川・富士山・東京スカイツリー他(Ⅰ)” [俯瞰撮影]

7月17日(日)アップ
7月9日(土)、梅雨が明けました。例年は20日頃明けるので、例年より11日も明けるのが早い勘定になります。
7月10日(日)
梅雨明けした途端に、気温も、空気感もガラッと変わりました。
空は、夏特有の濃い青色の青空です。
久々に、眺望写真が撮れる!! と思い、カメラを持って、駅前のアイリンクタウン45階屋上(展望デッキ:市川 駅・駅前)へ行きました。
最近のダラダラとした梅雨明けとは感じが全く違います。
夏って、こんなに空気がクリアーだったっけ・・・って感じです。
   .  
#01アイリンクタウンから南東方向の眺望
   。    
#01江戸川河口(スカイツリーから).jpg
   。        
アイリンクタウンから南東方向・江戸川河口方面の眺望です
遠く、房総半島(市原付近)までも見えます。
冬ならこの程度見えるのは、普通ですが、7月に、こんなに見えるとは驚きです。
川があって、橋があって、河口があって、海が見える。工場の煙突も見える。
まるで、小学校の社会の教科書の「わたしたちの町」といったイラストのモデルにぴったりです。
  。    
ここでは、江戸川に、架かる橋についてだけ、上流(手前)から紹介します。
①一番右(端)手前・・・江戸川大橋{京葉道路(自動車専用道)}
②次の一見水門のような感じの橋・・・行徳橋(旧行徳街道)(実際堰になっている=行徳可動堰)
③次の黒っぽい橋・・・新行徳橋{行徳バイパス(一般道)}
④次の水色の橋・・・東西線の鉄橋(地下鉄東西線第二江戸川橋梁)
⑤アーチ状の欄干が3ツ連なる橋・・・江戸川放水路水管橋
⑥一番海側の赤っぽい橋・・・市川大橋[湾岸道路(国道357号)&首都高速湾岸線)]
この橋より海側に京葉線の鉄橋があるはずですが、⑥と重なっているのか、はっきりしません。
    。       
画面、左上の白い煙突は、市川クリーンセンターで、この傍にあるクリーンスパ市川にきたろうは時々泳ぎ に行きます。
   。   
写真#02アイリンクタウンから南南東方向
#02旧江戸川及び袖ヶ浦方面.jpg
        
アイリンクタウンから南南東方向を眺めた景色です。
この画面については、手前から主要施設等を紹介致します。
   。     
①手前中央の校庭と校舎・・・市川市立大洲中学校
②江戸川に架かる橋・・・江戸川大橋{京葉道路(自動車専用道)}
③江戸川(左)と旧江戸川(右)の分岐点
④旧江戸川に架かる水門・・・江戸川水門
⑤その先・・・首都高速湾岸線千鳥町インター近辺
⑥房総半島の海岸にぼんやりと3本の煙突がある・・・東京電力姉ヶ崎火力発電所(直線距離約30km)
東京湾上には、かなり大きな船が航行しているのが見えます。
          
#03真南よりわずかに西の方向の眺望
#03TDL方面T.jpg
          
真南から、わずかに西の方向(=真南より西に約12°振った方向)の眺めです
      。    
江戸川の対岸江戸川区篠崎と東京ディズニーランド方面です。目立つものについて説明にします。
①画面中央を横切る高架の道路・・・京葉道路(首都高速7号・小松川線)
②画面左端の白い高い煙突・・・江戸川清掃工場
③東京湾の海岸線際にあるピラミッドのようなもの・・ディズニーシーにある山(きたろうは山の名前は?)
④③の延長線上やや左にある2本の煙突(ぼんやりと見える)・・・・東京電力富津火力発電所
          
今日の視界の限界はカメラの性能も含めこの辺までで約40kmでした。
※因みに、東京スカイツリー方向は逆光のため撮影しませんでした。また、富士山も見えませんでした。
          
#04 北・筑波山方向
#04筑波山と入道雲T.jpg
    。      
アイリンクタウン45階、エレベーターホールからの北側の眺望です。
市川市の北側方面とそのずっと北側に筑波山が見えます。
筑波山が見えるということは、北側方向の視界は約60kmだと言えます。
市川市の北側方面は、緑(森)の部分が結構多いと思います。
筑波山の上には、積乱雲が架かっていました。

nice!(0)  コメント(0) 
俯瞰撮影 ブログトップ