So-net無料ブログ作成
東京スカイツリー ブログトップ
前の10件 | -

今日の東京スカイツリー・試験点灯 [東京スカイツリー]

2012/05/06(日)取材
2012/05/10(木)アップ

夕方のニュースで、22日の開業に先立ち、今日から、東京スカイツリーの夜間の試験点灯が始まるとのニュースが報じられていました。
早速、いつもの撮影場所(江戸川大橋傍)に行き、撮影しました。

写真#01、東京スカイツリー・試験点灯(江戸川大橋傍から)
#01東京スカイツリー・試験点灯.jpg

今回は、前回撮影時(2011年12月26日アップ)のデジカメより、ズーム比の高いカメラで撮影しているので、結構鮮明に撮れました。
撮影地点は、住所は、市川市稲荷木3-15先で、ここから東京スカイツリーまでは約9kmあります。
        

※動画でも撮影しました。SO-NETには、容量が大きく掲載できませんのでface bookの方でご覧下さい。
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003392999264

END
nice!(1)  コメント(0) 

今日の東京スカイツリー/スカイツリー完成???(霧にけぶるスカイツリー) [東京スカイツリー]

2012/02/29(水)取材
2012/03/01(木)アップ

朝、「東京スカイツリー完成」というニュースをやっていました。
「確か、5月下旬開業なのに、もう完成したんだ」と思いました。
もう、少し聞いていると、今日建設会社から運営会社に引き渡されるとの事で、このあと、完成式典をやり、続いて、開業へ向けて準備ということでした。
(文末・スカイツリー完成のNHKのニュース参照)

その日の午後、都内で、所用を済ませ、錦糸町駅で途中下車し東京スカイツリーを撮影しました。

写真#A01 「ん?」せっかくのスカイツリー完成の日なのに、霧にけぶって上の方が見えません
#A01スカイツリー完成・霧にむせぶ.jpg
※総武快速線ホームから撮影

写真#A02 霧にけぶる東京スカイツリー(拡大)
#A02スカイツリー完成・霧にむせぶ(拡大).jpg
スカイツリーがかすんでいるので、電車の架線ばかり目立ちます。

#A03 錦糸町駅構内と快速線の電車
#A03錦糸町駅構内・雪の日.jpg

この日は、朝から雪で、少し積もりました。
実は、この日は、名所江戸百景の内「雪景色」のものを撮影しようと出かけました。
一か所目の撮影後、二か所目に向かう頃には、雪が解けてきました。そこで、三か所目の撮影は断念して帰る途中に撮ったものです。
(江戸名所百景の方は、近々アップします)

***************************************
<スカイツリー関連ショット>

数日前に撮った「ん?」写真

#04 某駅ホームから見えるスカイツリーに関連する看板
#A04スカイツリーの高さにもじった看板六三四.jpg

東京スカイツリーの高さ634mにあやかった居酒屋(?)の看板

#05 同上拡大写真
#A05スカイツリーの高さにもじった看板六三四(拡大).jpg

この前アップした、「ガールズ居酒屋なでしこ」のネーミングと同方向の時流に乗ったネーミングです。
この店から、東京スカイツリーは見えるのかな?

本文END

***************************************
NHKのニュース 2月29日 16時33分
東京・墨田区で建設が進められてきた世界一高いタワー「東京スカイツリー」が、29日、完成しました。
東京スカイツリーの建設は平成20年7月に始まり、3年8か月間にわたって延べ58万人が工事を行ってきました。
工事は29日までにすべて終わり、29日午後、工事を請け負った大手ゼネコンから、スカイツリーを運営する会社に鍵などが引き渡されました。
完成したスカイツリーの姿を一目見ようと、周辺には観光客が訪れましたが、高さ634メートルのツリーの上の部分は雪雲に覆われていました。
観光客の女性は、「完成を迎えてうれしいですが、雲に覆われてこれまででいちばんツリーの姿が見えず残念です」と話していました。
ツリーを運営する会社では、ツリーに積もった雪が固まりになって周辺に落ちるのを防ごうと、鉄骨部分のヒーターをつけて雪を溶かすとともに、周辺に警備員を配置して、雪の落下に注意を呼びかけていました。

nice!(2)  コメント(1) 

今日の東京スカイツリー/もやに浮かぶスカイツリー(江戸川堤防から) [東京スカイツリー]

2012/02/15(水)取材
2012/02/16(木)アップ

駅から家への帰路、何か見えない力で自然に江戸川の方向に引き寄せられました。遠回りですが江戸川堤防上を帰ることにしました。
江戸川堤防上からは、天気が良ければ富士山が見えますが、今日はどんよりと曇っていて全く期待出来ません。
ぼーっと、自転車で東京スカイツリー方面を眺めながら走っていました。
「ぬぬっ?」
東京スカイツリーは当然”もやっ”と見えています。
ところが、特にスカイツリーの下の方はもやってほとんど見えず、ツリーの上半分がもやの中に浮かんでいるような感じに見えました。

#01、もやに浮かぶ東京スカイツリー(A地点から)
#01もやに浮かぶ東京スカイツリー(手前は善養寺).jpg

対岸の寺は善養寺(江戸川区)

別の地点から、ややロングで撮りました。

#02、もやに浮かぶ東京スカイツリー(B地点から)
#02もやにうかぶ東京スカイツリー(手前は北越製紙・水利用標識).jpg

手前の標識は、北越紀州製紙・水利使用標識

塔全体がもやっとしているのは普通に見られますが、特に塔の下の方だけがもやっとしているのは結構珍しいと思いました。
END
nice!(1)  コメント(1) 

今日の東京スカイツリー(雪景色の東京スカイツリー) [東京スカイツリー]

2012/1/24(火)取材
2012/1/26(木)アップ

1月23日の真夜中に首都圏に雪が降りました(積雪4cm)
東京の雪景色は珍しいので、写真を撮ろうと思って、車で出かけました。ノーマルタイヤなので、路面凍結で不安だったのですが、357線は事故渋滞らしくノロノロ運転で、問題ありませんでした。

辰己の国際水泳場裏手から北方向・東京スカイツリーを望む
#01東京スカイツリー(辰己国際水泳場から).jpg
何故、辰己の国際水泳場かというのは、次回アップのブログを見てもらえばわかります。
今回は、ここからも東京スカイツリーが見えるんだという軽いノリでお願いします。

特徴のある、辰己国際水泳場の建物も一瞬で雪景色
#02辰己国際水泳場.jpg
きたろうはここで泳いだことはまだありません。

帰路で遭遇した、トラックの自爆事故(南千石橋付近)
#03トラック自爆事故・南千石橋付近.jpg
スリップして中央分離帯に乗り上げてしまったものと思われます。帰り道、車のラジオからは、事故と渋滞の報道がひっきりなしに伝えられていました。

いつもの、東京スカイツリー観測点からもパチリ
#04東京スカイツリー(市川市稲荷木より).jpg
市川市稲荷木から東京スカイツリー方面を望む

東京の雪は、はかないもので、当日で大体融けてしまいました。
END
nice!(1)  コメント(0) 

今日の東京スカイツリー(試験点灯) [東京スカイツリー]

2011/12/26(月)アップ
2011/12/24(土)取材

「今日の東京スカイツリー」話は、前後しますが、東京スカイツリーの電球、LED試験点灯の写真をアップします。
画像の品位が悪いので、アップしないつもりでしたが、やはり記録ということでアップしました。

#01スカイツリー試験点灯(パノラマ写真)(12月24日18時50分撮影)
#01スカイツリー試験点灯panoアップ用.jpg
撮影場所:市川市稲荷木三丁目
※画像をクリックして、拡大表示にして、左右にスクロールしてご覧ください。

試験点灯は、23日、24日、125mから上の部分で行われました。
後31日も試験点灯されるとのことです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の東京スカイツリー(朝・富士山とのコラボ) [東京スカイツリー]

2011/12/25(日)アップ(同日取材)

この地からは、富士山と東京スカイツリーがワンフレームで見られます。
日本一の富士山と世界一の東京スカイツリーが同時に見られるという、何とも贅沢なロケーションにあります。
今朝は、晴れていて、大気もクリーンそうなので、年賀状用の”富士山と東京スカイツリー”のコラボ写真を撮りに行こうと思いました。
富士山を撮る時は、都庁の大気汚染監視カメラの映像で、富士山の見え具合をチェックしますが、今日はカメラが調整中で出来ませんでした。
とにかく、撮影の最適場所へ向かいました。

#01、富士山と東京スカイツリー(江戸川堤防沿い国府台二丁目から)
#01スカイツリーと富士山のコラボ.jpg
AM8:51撮影

風はなかったけど寒い(>_<)。手が冷たくてかじかんでしまいました。

#02、撮影場所から南方向を望む
#02江戸川土手&京成鉄橋.jpg
鉄橋は、京成線の鉄橋です。

nice!(1)  コメント(0) 

きたろう散歩”今日の東京スカイツリー/日没後・富士山とのコラボ” [東京スカイツリー]

2011/12/05(月)アップ
2011/12/04(日)取材

ジョウ・パワーズという、ハーモニカの名手の演奏会に行きました。プロのハーモニカの演奏と言うのは、TVかラジオかで、大分前に聞いたような、聞いたことないようなあまり印象はありませんでした。
彼の、ハーモニカの演奏を聴いて、驚きました。ハーモニカがこんなに多様な音色が出せるとは思いませんでした。まさに、ハーモニカが自由闊達に生きているという感じでした。

今日は朝から、雲一つない良いお天気で、これはきっと富士山が見えるということで、カメラは携行していました。演奏会終了後、少々買い物をして、江戸川堤防に向かいました。

日は沈んでいましたが、江戸川対岸の正面に富士山、その右に東京スカイツリーがくっきりと見えました。

#01、富士山と東京スカイツリー(大洲神社先・江戸川堤防上から)
#01富士山と東京スカイツリーのコラボ655.jpg
※写真上をクリックすると、拡大表示出来ます。

ここから、東京スカイツリーまでは約10km、富士山までは約110km離れています。が富士山も、東京スカイツリーと同じように、くっきりと見えています。今日は、驚異的に大気がクリヤーです。

#02、江戸川対岸パノラマ写真
#02富士山と東京スカイツリーのコラボpano.JPG
※写真をクリック、拡大表示になったら、左右にスクロールしてご覧ください。

#03、きたろうと同趣向のカメラマンが数名いました
#03江戸川のカメラマン663.jpg

#04、北側、JR駅前方向を望む
#04江戸川から市川駅方面.jpg

このように富士山がくっきりと見えるときは、風が強く寒いのが普通ですが、今日は、風も弱く、寒くありませんでした。
END
nice!(0)  コメント(0) 

きたろう散歩番外編”今日の東京スカイツリー(台風一過・富士山とのコラボ)” [東京スカイツリー]

2011/09/22(木)(同日アップ)

台風15号が、日本列島をなめるように通過し、各地に被害をもたらし、去って行きました。
お亡くなりになった方に対しては、ご冥福をお祈りいたします。被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。

さて、台風一過の朝は、台風で汚れた空気が吹き払われて、この地からも富士山が望めます。
富士山と、東京スカイツリーのコラボを撮影しようと思って、外へ出ました。

 そしたら、なんとビックリ、前の家(空き家)の瓦が台風で飛ばされ、前の道路に落ちて割れて、破片が道一杯に散乱していました。今日は、木曜で、朝一番でゴミ収集車がここを通るので、その邪魔にならないように、破片を全部かき集めて、一か所にまとめて置きました。

 瓦の、撤去で手間取りましたが、江戸川に向かいました。予想通り、富士山と東京スカイツリーのコラボが見られました。

写真#01:江戸川から富士山、東京スカイツリーを望む(1)(6:57撮影)
#01台風一過・富士山・スカイツリー(ブログ).jpg

瓦の撤去で、手間取ってる間に、空気のクリーン度が下がり、富士山がくっきり見えるという程ではありませんでした。

さらに上流の方に移動して撮影しました。

写真#02:江戸川から富士山、東京スカイツリーを望む(2)(7:09撮影)
#02台風一過・富士山・スカイツリー(ブログ).jpg

上流に移動している間にも、どんどんクリーン度はさがり、富士山は、画像処理して、やっと見える位になってしまいました。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

きたろう散歩番外編”今日の東京スカイツリー(沈む太陽とのコラボ)” [東京スカイツリー]

(2011/9/16アップ)

平成23年9月15日(木)

スポーツクラブへ行こうと家を出た時、空の色と空気感から、直感的に夕方、夕焼けが出現すると思いました。先週の夕焼けの時はデジカメを持って行かなかったので、今日こそはと思ってデジカメ持参で行きました。
 
スイミングは早めに切り上げ、いつものポイントに行きました。
東京スカイツリーの方向は、きれいな夕焼けで、ちょうど日没のタイミングでした。

太陽が沈むに連れ、撮影ポイントも移動しつつ、適宜シャッターを押しました。
東京スカイツリーと沈む太陽のコラボをお楽しみください。

#01.JPG

#02.JPG

#03.JPG

#04.JPG

#05.JPG

#06.JPG

#07.JPG

#08.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

きたろう散歩番外編”今日の東京スカイツリー(夕景)” [東京スカイツリー]

(011/09/10アップ)

2011/09/09(金)
今日は、真夏の天気が戻って来たようで、日差しが強く蒸し暑い天気です。
スポーツクラブからの帰路、思いがけず、きれいな夕焼けが見られました。
デジカメは持っていませんでしたが、急きょ江戸川の土手に向かいました。
携帯カメラで、東京スカイツリーの撮影は、ここからだと(約10km離れている)無理があるのはわかっていましたが、一応撮影しました。

#東京スカイツリー(夕景)689.jpg

#東京スカイツリー(夕景)695.jpg


日は沈んでしまいましたが、東京スカイツリーが残照の中、シュルエットで浮かんでいました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 東京スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。