So-net無料ブログ作成
検索選択

「和華のみやび 尺八・筝・二胡の響き」2016年11月23(水)14時開演/会場:銀座千年茶館ビル3F(中央区銀座 6-8-17) [演奏会]

FB繋がりの筝奏者の山水さんからご案内を頂き「和華のみやび 尺八・筝・二胡の響き」という演奏会に行って来ました。
 本演奏会開催の詳しい経緯は聞き洩らしましたが、邦楽の「尺八及び筝」と中国の「二胡」で、邦楽と中国の楽曲を演奏、音楽での日中交流を図るという演奏会とのことでした。

#01、「和華のみやび」(face book上で配信されたちらし
#01H281123二胡尺八筝の競演D.jpg
※画像の上下を圧縮するため、若干画像の一部省略・レイアウト変更を行っています。

#02、演奏者紹介(終演後の記念撮影画像)
#02A山水毘山チュネさんP584B.jpg
●演奏者の紹介・・・左:尺八の友常毘山(びざん)さんは、幼少より代々受け継がれてきた家伝の弓術、剣術、茶の湯、香、法螺貝の手ほどきを父より受けたとのこと。
2011年東京藝術大学大学院修士課程音楽研究科邦楽専攻修了。同大学邦楽科非常勤講師(教育研究助手)を務め、尺八を山本邦山師(人間国宝)に師事した由。

続きを読む


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。